クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

ゆらゆら帝国で本当にゆらゆらできる曲10選

スポンサーリンク

f:id:yanoyu22:20170614235303j:image

ゆらゆらしましょう。

 クラゲ化計画推奨バンド「ゆらゆら帝国」

みなさま、クラゲ化の進捗はいかがでしょうか。

「思うようにクラゲになれていない!」という方も多くいらっしゃると思います。

人からクラゲになるのはなかなか難しく、一筋縄ではいきません。

特に難しいのがクラゲ特有の「ゆらゆらした感覚」

これを身につけないことにはクラゲになるのは困難な道となるでしょう。

このゆらゆらした感覚を身につける方法はいくつもあるのですが、その中で最も手軽な方法を本記事では紹介したいと思います。

その方法とは「ゆらゆら帝国のゆらゆらした曲を聴く」です。

ゆらゆら帝国はその名の通り、ゆらゆらした曲の宝庫のようなバンド。

しかしメジャーデビュー時はガレージロック路線から始まり、ファズを多用した曲など全てがゆらゆらしているわけでもありません。(ゆらゆらの定義にもよりますが)

そこでまずは手軽に聴けてゆらゆらできる10曲をセレクトしました。

もちろんこれらの曲以外にも最高にゆらゆらできる曲はたくさんありますが、まずはこの辺りから聴くのが良いと思います。 

ユラユラウゴク

youtu.be

 溺れているような、泳いでいるような

(「ユラユラウゴク」より)

その名の通り終始ゆらゆらした曲。

水中に漂っているようなイメージが掴めます。 

ドックンドール

youtu.be

彼の頭の中だれが触ったの?とろとろのバターのようだわ

(「ドックンドール」より)

頭の中で暮らす彼の曲。

自分だけのリズムで踊れるようになればクラゲに近づけます。

太陽の白い粉

youtu.be

点滅する景色が心臓の音と重なる時いろんなことが一瞬で蘇る

 (「太陽の白い粉」より)

美しい景色の描写をまったり楽しめる曲です。

何気ない日常に幸せが詰まっていることを思い出せます。

頭炭酸レディ

youtu.be

風船または風船ガム

(「頭炭酸レディ」より)

人間の価値観なんてあまり意味はありません。

頭の中をふわっとさせてクラゲを目指した方が良さそうです。

無い!!

youtu.be

昨日が自動的に今朝につながれたよ 

(「無い!!」より)

ドイツのプログレバンドNEU!を意識した曲。

最終回の再放送はないみたいです。

ボタンが一つ

youtu.be

 意味のない夜 疲れ果てた

「ボタンが一つ」より

ボーカルは9歳の女の子。

幼い声と刺さる歌詞をゆらゆらしたテンポで聴きましょう。

冷たいギフト

youtu.be

死んだつもりになる 過去が追いかけてくる

(「冷たいギフト」より)

 もうこの世にはいない感覚になれる曲。

クラゲになれたら、いろいろな感情から解放されるのです。

星になれた

youtu.be

 急に心が浮力を持ってしまった

(「星になれた」より)

悲しい出来事とお星さまの曲。

羽の生えた人たちになれます。

イエスタディ・ワンス・モア

youtu.be

この世界がもし嘘でも騙されたいさ

(「イエスタディ・ワンス・モア」より)

ご存知カーペンターズの代表曲を日本語の歌詞でカバー。

原曲と全然違うのに、なぜか間違っていない気がする不思議な歌詞とテンポです。

 空洞です

youtu.be

ぼくの心をあなたは奪い去った

(「空洞です」より)

ゆらゆら帝国の最後のアルバムの曲。

この曲が完成して、バンドも完成してしまったため、ゆらゆら帝国は解散。

たどり着いたのは空洞でした。