クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

熊本旅行で馬刺し専門店を予約し忘れた時に取るべきたった一つの方法

スポンサーリンク

f:id:yanoyu22:20170508122406j:image

普段生活していると「熊本に旅行に来たんだけど、うっかり馬刺しのお店を予約し忘れたー!」ってこと、よくありますよね。

食べ物目当ての旅行なのに肝心の馬刺しが食べられなかったら悲しすぎます。

その悲しみは想像をはるかに超えるものです。

恋人と行っていたら別れますし、バンドだったら解散します。

そこで本記事では、皆様の日頃の悩みを的確に解決すべく、「予約を忘れた人でも美味しい馬刺しにありつく方法」をお伝えしましょう。

馬刺しのお店はたくさんある

当ブログを普段ご愛読頂いている聡明な読者様方はすでにご存知かもしれませんが、熊本には馬刺しの有名店がたくさんあります。

しかもほとんどが食べログ評価3.5以上です。

さすが馬刺し激戦区の中で生き残っているだけありますね。

実際有名店にハズレはないです。

人それぞれ好みはあるので自分なりにお気に入りのお店を見つけて欲しいところですが、初めて熊本に来て馬刺しを食べるのでしたらそこまでのこだわりはいりません。

先ほど述べました通り食べログの評価で一定以上の点数を稼いでいる店に行けばいいでしょう。

ただし空いていれば。

有名店はすごく混む

もちろんシーズンや平日・休日などの違いによっても異なりますが、基本的に有名店はとても混みます。

日によっては予約だけでいっぱいでせっかく訪れても追い返されます。

そして残念ながら、1店舗がそうなりますと他店も概ね同じ状況になります。

脳裏に過る不安…

せっかく遠くから来たのに馬刺しを食べずに帰るのか…?

もはや水前寺公園で立ち尽くすしかありません。

ただしまだ蜘蛛の糸はあります。

予約不可の店に行こう

有名店の中には稀に予約不可の店があります。

多少並ぶのは覚悟しないと行けませんが、無駄足にはなりません。

可能であればオープンの時間に合わせてお店に到着する作戦が有効です。

個人的にオススメなのは「むつ五郎」です。

このお店もかなりの人気店なので基本激混みなのですが、予約は3人からしかできません。

2人で行く場合に限りますが、最初からカウンター席狙いで行けば、予約をすっかり忘れていても当日誰にでも平等にチャンスがあるのです。

ぼくも(行ったのがゴールデンウィークにもかかわらず)全く予約など頭になかったので、先日はむつ五郎さんにお世話になりました。

味も最高でした。

写真を見れば美味しさは十分に伝わると思いますので、レビューの方は控えさせて頂きます。

ちなみに先日行った時は、17時オープンぴったりに店に着いたのですが、すでに4人ほど待ちができていました。 

ただお店側の準備に時間がかかっているだけでカウンターは空いていたので20分後には席に着席。

美味しい馬刺しに舌鼓を打ちました。

まとめますとピンチの時ほど落ち着きが大事ということです。

落ち着きは馬刺しへの近道、よく覚えておいてください。