クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

12月に向けて準備をしたかった(2017年11月度支出報告)

スポンサーリンク

 f:id:yanoyu22:20171130224411j:image

もう12月って、きっと今年の1月から11月までは幻だったのですね。

明日から12月

早いもので明日からは12月。

終わり良ければすべて良しなんていうけれど、この1ヶ月が毎年しんどいのです。

仕事もそうですが、やはり一番の懸念はお財布事情。(ぼくはお財布を持っていないけど)

なんだかんだで31日までお金がかかり続けますもんね。

遠い遠い実家へ帰るための交通費。

忘れる価値もなかった1年なのに、強制的に参加させられる忘年会の会費。

クリスマスケーキ代とプレゼント交換のプレゼント代。

考えるだけでぞっとします…(ちょっとワクワクもします)

お先真っ暗です。NO FUTUREです。一寸先はブラックホールのよう。

それでも、ここで飢え死にするわけにはいきません。

この世を憂い救いを求める人々をクラゲにするまでは、ぼくはにょろにょろの触手で走り続けなくちゃいけないのです…!

そう思って、出費が多いと予測される12月をある程度カバーできるように11月はきっちり節約するつもりだったのですが、実際はどうだったのでしょうか。

2017年11月度支出

旅費・・・49051円

食費・・・23755円

交際費・・・13672円

通信費・・・11401円

被服費・・・8264円

保険・衛生費・・・4793円

娯楽費・・・4730円

消耗品費・・・4015円

合計・・・119681円

 

(実際はこの他に家賃と光熱費が定額でかかるのですが、福利厚生による特別価格なので、そこからの個人情報漏えいを恐れて変動費のみを記載します。)

 

10万円以下を目標にしているので、約2万円オーバーです。

普通にダメダメでした。

旅行は大阪と兵庫と福岡にしか行かなかったけど、出張でそれ以外に東京大阪を往復しまくったため、出費が増えました。

手当がついても気持ちが大きくなってそれ以上に使うから、お金が貯まらないのは世の常です。

それ以外でもポケットモンスターウルトラムーンも買っちゃったし…(必要経費)

一足早いクリスマスプレゼントとして納得するしかありません。

あとやっぱり年末に近づくにつれて飲み会が増えている気がしますね。

みんな寂しいのでしょうか。

ぼくは家でレトルトカレーを食べて過ごしたいです。

気の会う仲間とウィスキーを飲みたい気持ちもあるけど、すぐ酔いつぶれちゃうし家の方がいいなぁ。

まあバーに行くお金なんてないんですけどね…

灰色の12月に向けて、なに一つ対策せずに当日を迎えてしまいそうです。

やっぱり最善策は冬眠だと思います。

目覚まし時計と社会に対して、春までぼくを起こさないよう説得してきますね!