クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

ルンバのバッテリー交換方法はすごく簡単!簡単すぎて反吐が出るよ

スポンサーリンク

f:id:yanoyu22:20171203211152j:image

ルンバさんいつもありがとう。

ルンバのバッテリー切れは突然に

ぼくは家事の中で炊事と洗濯を担当しています。

お掃除は基本的にルンバさんに頭を下げてお願いしているのです。

ところが、うちのルンバさんは10月くらいから少しずつ調子が悪くなり、充電器まで戻れなくなることが増えました。

そういえばルンバさんがうちに来て早2年。

バッテリーの交換時期が近づいていたみたいです。

ルンバのバッテリーはニッケル水素電池。

どうしても使っていくうちに電池が消耗します。

しかもぼくのルンバさんは1ヶ月以上充電器に戻らずお休みになられている時もありました。(長期間旅行に行くこともあったので…)

ニッケル水素電池は充電器に繋がず使用もしていないと放電して消耗が早まるんです。

ごめんルンバさん。お土産に生もみじ饅頭を買って来たから許してほしい。

とはいえこのままではお掃除ができません。

そこでぼくは日頃からお世話になっているルンバさんに、新しいバッテリーをプレゼントするためRBC(ルンババッテリー貯金)を始めました。

毎晩お寿司やラーメンを我慢して、代わりに激安の納豆ご飯を食べて、その差額を貯金するのです。

そしてやっと溜まったお金でバッテリーを買いました。(amazonで4000円ちょっとしました!)

ちなみにiRobotの窓口にバッテリーの相談をすると、今のルンバを下取りして新しいルンバを買いませんか?と紹介されます。

それでも数万円はしてしまうのでバッテリー交換の方が無難ですね。

ぼくの場合は愛着が邪魔をして下取りなんて論外ですが。

ともかく機は熟したので、早速新しいバッテリーに交換します。

届いたバッテリーを紹介

amazonから届いた箱はこんな感じ。

f:id:yanoyu22:20171203223907j:image

結構大きめの箱が届きました。

重さは軽いけど一回り小さいルンバが入りそうな大きさです。

もしかしてバッテリーが在庫切れで代わりに小型の新しいルンバを送ってきたとか…

そんなのってないよ!!!

ぼくには今のルンバさんがいるんです!

他のルンバじゃだめなんです!!

バタコさんみたいに簡単に交換なんてできないよ…

f:id:yanoyu22:20171203223922j:image

って思ってたら中に小さな箱が入ってました。

なんなんですかこのフェイントは。

f:id:yanoyu22:20171203223936j:image

開けると中にバッテリーが入っています。

f:id:yanoyu22:20171203223950j:image

取り出してみるとバッテリー本体と紙が二枚。

f:id:yanoyu22:20171203224005j:image

保証書と説明書でした。

交換方法も書いてありそうな雰囲気だったけど、読むのは億劫なのでやめておきました。

バッテリー交換方法はとっても簡単

交換の仕方はとても簡単。

ぼくとルンバさんの仲ですから、フィーリングでわかっちゃうんですよね。

ルンバさんから伝わるテレパシーを頼りに、プラスドライバーを持ってきました。

準備するものは新しいバッテリーとドライバーだけです。

まずルンバさんをひっくり返します。

f:id:yanoyu22:20171203224750j:image

もうここしかありません。

明らかにネジを緩めて開けられそうな感じです。

f:id:yanoyu22:20171203224858j:image

開けてみるとやっぱり!もともと内蔵されていたバッテリーが入っていました。

黄緑色の帯みたいなやつを引っ張ると電池が取り出せます。

あとは同じように新しいバッテリーを入れるだけ。

f:id:yanoyu22:20171203225053j:image

簡単すぎますね。

これだけ簡単だとブログのネタにもならないな…って思ったけど、今日もPVが1桁で終わりそうなので無理やり記事にしました。

最底辺ブログの闇は深い。

息を吹き返したルンバさん

げんきなルンバさんの様子がこちら。

f:id:yanoyu22:20171203225416j:image

子クラゲも嬉しそうです。

ずっと一緒に掃除したがってたもんね。

ぼくと違って家事に積極的な良いクラゲに育ちました。

ルンバさんと子クラゲの今後の活躍に期待です。

その調子で大掃除もお願いします。