クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

コナカ(7494)から株主優待が届いたからSUIT SELECTでスーツを買おうと思う

スポンサーリンク

f:id:yanoyu22:20171205003229j:image

2017年9月権利確定分の優待が届きました。

スーツを買わないといけなくなった

紳士服のコナカでお馴染み、株式会社コナカ。

ぼくは1単元保有しています。

もともとは優待目的ではなく、手頃な投資額で利回りがそこそこ良い点に惹かれて買った銘柄でした。

ぼくは普段ライタァをしております故にスーツを着る機会ってあまり多くありません。

いつも無印のシャツにユニクロのカーディガンを羽織って仕事をしています。

スーツは就活の時に死ぬほど着たのでもういいです。

なんか堅苦しいしリラックスできないしね。

…とちょっと前まで思っていたけど、最近は割とかっちりした業界の方々とお仕事をする機会が増えまして、先方に訪問する際は失礼のないようにスーツを着るようお達しが出ました。

これは悲報です。ぼくはスーツを1着しか持っていません。

頻繁に着るならもう1着は買わないと…

そもそもスーツってぱっと見どれが良くてどれが安っぽいのかよくわからないです。

きっとこだわりを持っている人からすれば高いスーツと安いスーツの違いは歴然だと思いますが、ぼくからしたらどれもほとんど同じ服。

せいぜい比べてみると足のところ細いなぁ〜とかその程度しかわかりません。

かといってイオンで激安スーツを買ってきて顰蹙を買うのも避けたいところ。

なので、値段はそこそこだけど割としっかりしていて評判の良いスーツを探すことにしました。

調べてみると若者向けではSUIT SELECTが人気みたいです。

(ぼくが唯一持っているスーツはSUIT COMPANYで作ったやつでした。良いのか悪いのかはさっぱりわかりません)

良くわからないけどシルエットとか色々いいみたい。

そういうファッションの良し悪しについては専門家に任せるとして、とりあえずSUIT SELECTなら(株)コナカが運営しているので丁度いいなと思いました。

優待券を有効活用して桐谷さんを目指すんだ!

コナカ(7494)の株主優待

届いた封筒はこんな感じ。

f:id:yanoyu22:20171205000910p:image

12/4に届きました。

優待券はお洒落なオレンジ色の封筒に入っています。

f:id:yanoyu22:20171205000942j:image

なんかちょっとルイ・ヴィトンぽい色。

ルイ・ヴィトンの割引券が入っていてもたぶん買わないのでコナカであって欲しいです。

開けてみるとコナカでした。

中には優待券が4枚。

(ぼくは100株保有しています。1000株、3000株で優待券の枚数が増えます。)

f:id:yanoyu22:20171205001300j:image

3枚はコナカやSUIT SELECTでのお買い物が20%OFFになる優待券。

残りの1枚はFIT HOUSEでのお買い物が10%引きになる優待券です。

正直コナカとSUIT SELECT以外は見たことがないお店です。関東を中心に展開しているのかな?

SUIT SELECTは名古屋でもそこら中にあるので、店舗には困らなそう。

SUIT SELECTのスーツは28000円と18000円の2つの価格帯が多いらしいので、高い方を買ったら約6000円引き。

18000円の方でも約4000円引き。結構な値引き額です。

今はちょっと株価も上がっちゃったけど、ぼくが買った時は600円を切っていたので、かなりお得な感じがします。(いまの株価でも悪くないと思います)

ただこの優待券はヤフオクやメルカリで500円くらいでも買えます。

優待目的だけだったら無理して株を保有しなくてもいいですね。

とりあえずぼくにとって4000〜6000円引きはかなり心強いので、これでなんとかスーツを調達してきます。

本当はそのお金でお寿司食べたい。