クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

時間はないけどお城が見たい人は福山城を見ればいいと思う

スポンサーリンク

f:id:yanoyu22:20170515215808j:image

うわあああああああああああああああーーーー!!!!もうおおおおお忙しいいいいいいい!!

取引先に電話しないといけないし、プレゼンの資料もまとめないといけないし、ランチにも行きたいし、今夜更新予定のブログの記事もまだまとめきれてないし、とにかくもう死ぬほど忙しい!!

とにかく忙しいけど、お城だけは見たい!ってこと、よくありますよね。

「そんな時どのお城を見ればいいのか?」皆様の積年の疑問にヤノユウが今お答えします。

福山城を見ればいいです。

時間がない人にとって福山城を見るのが最適な理由その①駅から近い

新幹線の福山駅からものすごく近いです。

ほぼホームと隣接しています。

新幹線を降りたら目の前はもうお城みたいなものです。

とりあえず駅から出るとこんな感じ。

f:id:yanoyu22:20170515221423j:image

すでに石垣があります。

この石垣がいいんですよね。

もしも迷いそうになった時は、右手を石垣につけて歩くと確実に迷いません。

石垣に沿ってまっすぐ歩いて行くと階段があって、あとは登ってにょろにょろ歩いて行けば、門と大きな表札みたいなものがあります。

f:id:yanoyu22:20170515223614j:image

とても良い表札ですね。

ここに福山城があることが一目見てわかります。

あれ?ここにあるのって姫路城だっけ?みたいな疑問は全く浮かびません。さすがです。

ぼくも将来一戸建てを買ったらこれぐらいのサイズの表札にしようかな。

そんなことを考えていると天守閣らしきものが見えてきます。

f:id:yanoyu22:20170515224330j:image

騙されてはいけません。これはフェイント天守閣です。

お城巡り中「これが天守閣かな?」と一瞬思わせておいて、奥の方に本物があるというあるあるのやつです。

福山城も芸が細かいですね。

城巡り好きに馴染みの深いあるあるネタを提供することで共感を呼び、好感度を上げる作戦に出ています。

少しあざといですがぼくはこれで福山城が大好きになりました。

そしてお待ちかねの天守閣です。

f:id:yanoyu22:20170515225233j:image

うわーお城だーって感じになれます。

だらだら書きましたが、ここまで数分でこれるので、本当に時間がなくても平気です。

※ただし皆様の家の最寄駅から福山駅までにかかる時間は含めないものとする。

お城からお城が見れる

新幹線の駅から近いだけでこれ以上のメリットはないのですが、福山城にはもう一つ、知る人ぞ知るお城好きにはたまらないポイントがあります。

それは最上階からの景色。

f:id:yanoyu22:20170515225907j:image

なんかサクラダファミリアみたいな建物も見れます。

つまりお城の上からお城が見れるのです。

そんなお城全国探してもここぐらいだと思います。

和と洋の融合が味わえる福山城を、これからもどうぞよろしくおねがいいたします。