クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

食費を断捨離する(食費0円生活)

スポンサーリンク

f:id:yanoyu22:20170506144834j:image

飢え死にしない程度に頑張ります。

ゴールデンウィークは食べすぎた

これはしばらく前から博多を拠点に生活していたからなので、決してぼくに非があるわけではないのですが、ご飯が美味しすぎて食べすぎました。

ごぼう天うどん

 f:id:yanoyu22:20170506144355j:image

サガリ丼

f:id:yanoyu22:20170506144425j:image 

もつ鍋

f:id:yanoyu22:20170506144502j:image

久留米ラーメン

f:id:yanoyu22:20170506144525j:image

ホルモン

f:id:yanoyu22:20170506144552j:image

熊本ラーメン

f:id:yanoyu22:20170506144613j:image

馬刺し

f:id:yanoyu22:20170506144629j:image

写真を撮っていたものだけでもこれだけあります。撮っていないものもいっぱいあります。

人の家に住んでいたので生活費がかかっていないことをいいことに豪遊・暴食していたのですが、さすがに我が身を振り返り反省に興じる今日この頃です。

エンゲル係数が恐ろしいことになっているはず…

なのでもう思い切ってご飯に使うお金は無くします。

とりあえず5月末まで食費0円生活

すでに今日(5/6)の時点で普段の1ヶ月分以上の食費を使っているので、今更0円生活も何もないのですが、せっかくだし挑戦してみます。

お金もかからないしきっと痩せるので一石二鳥ですね。(逆に太ったら笑ってください。)

今回の企画はあくまでお金を払って食べ物を調達しないことにありますので、断食をしよう!ということではありません。

むしろ何らかの手段を活用して毎日ご飯にありつきたいとは思っています。

合法的にどこまでお金を使わずに食べていけるのか。

人は追い込まれた時、今までに全く思いつかなかった革新的なアイデアを思いつくものです。

今の所ノープランですがそれに期待します。

ルール

①現金及びクレジットカードで食品を買ってはいけない

②飲み物はOK(ただしゼリー飲料とかはNG)

③お金を使わないので食事するのはOK

④付き合いでの食事はOK(ただし積極的に行かない)

 

こんな感じでやっていきます。

④は迷ったのですが、とりあえずOKにしました。

現時点での約束を今から断るのは申し訳ないですし、あっても月に数回程度だと思うので。

5/8から始めます

連休明けの5/8には久しぶりに自分の家に帰るので、そのタイミングからスタートします。

名古屋市民の方には申し訳ありませんが(ぼくも住民票上は名古屋市民ですが)、名古屋はお世辞にもご飯が美味しい場所とは言えませんので、この挑戦には最適な場所であると自負しております。

しばらく部屋を空けていたのでよく覚えてはいませんが、自宅にはカップラーメンなどが数個ストックしてあったはずなので、それについては過去の自分に感謝して食します。

またしばらくしたら経過を(もしくは挫折した報告を)記事にしようと思います。

明日は最後の晩餐です。