クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

博多出張・一人旅ならもつ鍋おおやま博多駅デイトス店がおすすめだよ

スポンサーリンク

f:id:yanoyu22:20170503190146j:image

しばらく博多で暮らしているので、せっかくなら参考になる情報をお伝えしようと思います。

これを読んだらお腹が空きますので、明日の朝の便で博多に直行してください。

博多には美味しいものがありすぎる

 博多に住んで1ヶ月ほど経って、せっかくワンダーコアスマートで痩せた体重もしっかりとリバウンドしてしまいました。

これは偏にぼくの意志の弱さが原因ではなく、博多という街が日本トップレベルのグルメタウンだからという理由に他なりません。

ちょっと考えただけでも、

・豚骨ラーメン

・明太子

・もつ鍋

・水炊き

・胡麻鯖

・酢もつ

・馬刺し(本場は熊本ですが博多ならどこでも食べられます)

といった具合に美味しいものが山ほど出てきます。

ぼくの地元の名物はネギですよ?恐ろしいですね、グルメ格差って。

食の流れは人の流れ。みんな博多に行き着くのです。

ただ先に紹介しました通り、名物がたくさんあるため、お店選びは困難を極めます。

名物の一品一品に有名店が複数存在していてるので、「どのお店がおすすめなの?」と迷うのは当然。

これは博多にたどり着いたすべての人が思い浮かべる普遍的な疑問であります。

そこで聡明な読者様に前もって、駄文ではありますが一つの回答(アンサー)をお伝えできればというのが、本記事の主旨であります。

そして結論を先に申し上げますと、迷ったらもつ鍋おおやまに行こうということになります。

豚骨ラーメンを手放しにおすすめしない理由

まず博多に着いて最初に食べようと思うのは豚骨ラーメンだと思います。

ぼくもそうでした。

いつか別の記事で紹介したいと思っているのですが、博多の豚骨ラーメンは本当に美味しいです。

他の地方のものとは完全に別の料理で、豚骨の風味が違います。

ただ豚骨ラーメンは美味しい反面、服や髪に信じられないほどの豚骨臭がつきます。

博多駅周辺で一番美味しい豚骨ラーメン屋「博多一双 博多駅東本店」は、大変人気のため30分くらいは並ぶのですが、店に入る前に既にしっかりと、においが染み込んでしまうのです。

博多一双は紛れもなく名店であり、一度は必ず訪れてほしいのですが、豚骨臭も一流。

ファブリーズなどでは誤魔化しが効きません。もう洗うしかないです。

つまり、その後に新幹線や飛行機などの公共交通機関に乗ることが困難となりますので(乗ったらスメハラは必至です)、手放しおすすめするのは無責任に値すると考えた次第であります。

もし出張で博多に来たのなら、ビジネスマンの方はスーツを着て行ってはいけません。

一泊するならビジネスホテルで私服に着替えてから行き、帰ってきたら洗濯がベストです。

もつ鍋おおやま博多駅デイトス店がおすすめな理由

おすすめな理由は細かいことを挙げるとキリがなくなりますので、ここでは下記3点に絞ってお伝えしようと思います。

①もつ鍋は美味しい

まず大前提としてもつ鍋が最高に美味しいです。

関東のよくわからない居酒屋で出てくるもつ鍋とは完全に別物です。

ぷるぷるのもつは口に入れるとトロけます。

スープは味噌、醤油、水炊きから選べますが、初めは無難に味噌にしましょう。

ニンニクの効いたパンチのある風味が病みつきになりますし、もつだけでなくニラやキャベツも無限に食べられます。

②アクセスが良い

博多旅行や出張だと、博多駅周辺のビジネスホテルに泊まるパターンが多いと思います。

博多駅デイトス店はその名の通り駅の中にありますので、近くて便利です。

また、お腹に余裕のある方は上の階に「博多めん街道」というラーメン屋さんの密集地があります。

もつ鍋にちゃんぽん麺で〆るのも良いですが、欲張りな方はやはり豚骨ラーメンで〆るのも乙なものです。

ここにはshinshinのような豚骨臭がつかずに豚骨ラーメンを楽しめる美味しいラーメン屋もあります。

(当然ここもおすすめですが、せっかく豚骨ラーメンを食べるなら博多一双に行ってほしいというのが個人的な思いです。)

③一人もつ鍋メニューがある

鍋料理というと複数人で食べるのが前提となるので、一人旅や単独出張では行きづらい面もあります。

しかしもつ鍋おおやま博多駅デイトス店なら一人用のコースが用意されているので、気負うことなく店に行くことが可能です。

ちなみにメニューは、

・もつ鍋1人前(味噌or醤油or水炊き)

・酢もつ・明太子・おきゅうと

・〆のめんorご飯

これで2000円です。これで十分博多のもつ鍋を堪能できます。

ちなみに+500円で馬タタキも追加できます。

こんな感じです。

f:id:yanoyu22:20170503194552j:image

f:id:yanoyu22:20170503194603j:image

f:id:yanoyu22:20170503194613j:image

もう行くしかありませんね。

お酒を頼んでも3000円ちょっとでこの満足度はかなりコスパ的にも良いと思います。

注意点

まず、何から何まで条件が良すぎるため大人気でとても混みます。

鍋屋さんにしてはお店の回転はそこまで悪くないので見ための列ほど待たずに済みますが、時間帯によっては行列必至なのでご注意を。

可能であれば15時ぐらいが一番並んでいないのでおすすめです。

また、もつ鍋はかなりニンニクが効いていますので商談前やデートの時には気をつけましょう。

とはいえやはり一番おすすめなのはやはり揺るぎません。

博多にふらっと来られた際は是非立ち寄ってみてください。