クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

来年の目標は借金をしない!にするよ(2017年12月度支出報告)

スポンサーリンク

f:id:yanoyu22:20171231161359j:image

今年も1年が終わりますが、個人的には家計の方が終わっています。

12月は人間たちの柵に巻き込まれた一ヶ月でした

なんかもうやめましょうよ。

年の瀬になんでも忘年会にこじつけてお酒を飲むのは。

ぼくはホテルのパーティー会場でワインを開けるよりも、自宅にひきこもって気の知れた仲間とSkypeをしながら安いバーボンを飲む方が性に合っているのです。

別にビュッフェなんていりません。おつまみなんてなくてもいいのです。

当然誘われたパーティーには全て丁重にお断りを申し上げていたのですが、柵がすごすぎていくつか出ざるを得なくなりました。

これこそ社会の闇だと思います。

だから人間って嫌いなんです。

2017年12月度支出

交際費・・・130938円

旅費・・・86530円

食費・・・39078円

被服費・・・19395円

娯楽費・・・12310円

通信費・・・11038円

保険・衛生費・・・4750円

消耗品費・・・1150円

合計・・・305189円

 (実際はこの他に家賃と光熱費が定額でかかるのですが、福利厚生による特別価格なので、そこからの個人情報漏えいを恐れて変動費のみを記載します。)

 

30万円って・・・これ本当に一人暮らしの支出なのかな・・・

過去最高額の支出な気がする。

記事のカテゴリーを「節約」にしていることに対する罪悪感がすごいです。

内訳を見てみると半分ぐらいが交際費でした。

普段根暗なふりをしているのに実はパリク(人間でいうパリピみたいなもの)なことがバレてしまいそうです。

もうクリスマスと忘年会系の飲み会で死ぬほど散財しました。もういっその事そのまま死にたかったです。

帰省にかかる費用として旅費が増えたり、寒すぎてさすがに凍え死ぬので被服費が増えたりと、とにかく支出が多くてめまいが止まりません。

食費も地味に上がっていますね。

先月マクドナルドでアンハッピーセットをほぼ毎日食べていたら体がボロボロになったので、一ヶ月間野菜中心の生活に変えたのが響いています。

野菜ってなんであんなに高いんだろう。貴族の食べ物なのかな。

貧乏人は大人しくファーストフードを食べていなさいってことなのかもしれません。

格差社会って残酷です。

来年の目標は借金をしない

別に今まで借金があったわけではありません。

ただ順調に減っていく預金額を見ていると、このままでは来年の前半くらいに底を尽きるのが目に見えています。

それまでになんとか策を講じないと消費者金融に手を出さざるをえません。

この話を職場の人に真剣に相談したらドン引きされたので、とりあえず来年からは仕事関係の飲み会が断りやすくなりました。

あとはいかに日々の生活コストを削減できるか・・・

来年、突然ブログの更新が途絶えたら察してください。