クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

1年ぶりにスタジオ入りして新曲を作ってきた

スポンサーリンク

f:id:yanoyu22:20171230223214j:image

お花畑の新譜をお楽しみに!

君たちは伝説のロックバンド「お花畑」を知っているか?

知りませんよね。

「お花畑」はボーカル・ギターヤノユウ、ベースSさん、ドラムSさんで6年くらい前からやっている3ピースバンドです。

もともと二人のSさんがLED ZEPPELINのコピーバンドを始めようとしていたところに、ソロで活動していたヤノユウが加入して結成していました。

6年もやっていると言うといつも驚かれるのですが、活動は年に1〜2回なので全くすごくありません。

バンドをやっているって言っていいのかいつも悩みます。

むしろ年に2回しか活動しないバンドが6年間も解散しないってすごくないですか?

とにかくゆるいバンドなのです。

2nd mini album 「師走のお花畑」を作成中

いくらゆるいとは言っても、お花畑は一応オリジナル曲を何曲か作っています。

1st mini album(ただのデモテープ)「お花畑の素晴らしき世界」は限定1枚で作成して、誰かに渡したら行方が分からなくなりました。

なので現在は2nd mini album(「師走のお花畑」)の作成に取り掛かっている最中であります。

お花畑の代表曲「電信柱は美味しくない」のアレンジバージョンや「はみがきこ」のロングバージョン、「頭の中」の再録バージョンも入れるつもりです。

え!3曲とも1stにも入っていたじゃん!って気づく人は一人もいないと思います。

だから安心して2ndにも入れられるのです。

かと言ってただの焼き回しだと芸がありませんので、新曲を作るために先日久しぶりにスタジオに行ってきました。

前回集まったのが2016年12月29日なのでちょうど1年ぶり。

年一回は活動しようね!という誓いがなんとか守られて良かったです。

(ドラムのSさんは忙しくてこれなかったけど)

 新曲は「ビルこわい」は日常に潜む恐怖感をポップに表現 

新曲はお洒落なお酒をテーマにした曲がいいね!とか打ち合わせをしながら作っていたらこうなりました。

f:id:yanoyu22:20171230231543j:image

(↑お花畑の曲作りはホワイトボードに歌詞を書きながら行う。書かないと忘れてしまうのである。)

まだBメロまでしかできていないけど、今の所いい感じです。

前から思ってたんですよね。ビルって恐いなぁって。

そういう感情が共感できる曲に仕上がりそうな予感!

ドラムのSさんが来てたら途中まででも録りたかったな・・・

きっと次集まるのはまた1年後なので、その時までにサビの歌詞とメロディーを考えておこうと思います。

こうやって未完成の曲のストックが増えていくのです。