クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

ポール・マッカートニーのワン・オン・ワン ジャパンツアー2017で予測カラオケ

スポンサーリンク

f:id:yanoyu22:20170430111515j:image

The Beatlesとポール・マッカートニーが好きな人以外は構わずに置いて行く記事です。

ワン・オン・ワン ジャパンツアー

前回のOUT THERE JAPAN ツアーですごく久しぶりに3度も(1回は体調不良でライブをせずに帰りましたが)日本に来てくれたポール・マッカートニーの最新ツアー、ワン・オン・ワン ジャパンツアーに行って来ました。

ぼくは根っからのThe Beatles好きで、人生で初めて買ったCDが赤盤・青盤なくらいずっと聴き続けています。

ぼくのThe Beatles愛を語り出すと10万字の記事を20本ぐらい書いても足りなくなってしまうのでここでは省略しますが、一言でまとめるとThe Beatlesは神のような存在なのです。

なので前回のツアーでも来るたびに最低でも1公演は観に行っていたのですが、当然今年も参加して来ました。(ちなみに行ったのは4月29日の東京ドーム公演です。)

前回は最新アルバム『NEW』を引っさげてのツアーでしたのでとにかく聴き込んで行きましたが、今回は何を演奏してくれるのかは不明…

(ネタバレとかは見ない派です)

そこで、公演当日に一緒に行った友人と「セットリスト予測カラオケ」をやってみました。

「セットリスト予測カラオケ」とは?

ライブ数時間前にカラオケに行って、セットリストに入るであろう曲を予想して歌うゲームです。

ライブで実際に演奏されれば1点、点数の多さで勝敗が決まります。

帰りの電車とかで答え合わせをすると2度楽しいお得なゲームです。

ちなみに「絶対に演奏する曲(無難な曲)」だけではなく「いつもは演奏しないけど今回歌うことを期待して選ぶ曲(攻めた曲)」もセレクトしていくと勝負がとても盛り上がります。

無難な曲だけで100%当てに行くのも楽しいですが、予想外の攻めた曲が当たったときの喜びは格別です。

ワン・オン・ワンツアー予測カラオケ

時間は1時間。

当然The Beatlesの曲だけでなくソロの曲やWINGSの曲もありです。(ジョンやジョージの曲もありです。いつも同じ曲を歌うので簡単すぎますが…)

交互に歌っていった結果がこちら。

先行がぼくです。

f:id:yanoyu22:20170502155625j:image

f:id:yanoyu22:20170502155638j:image

f:id:yanoyu22:20170502155700j:image

f:id:yanoyu22:20170502155711j:image

 前に入っていたマイケルやバービーボーイズは気にしないでください。

レットイットビーやイエスタデイなどほぼ確実に歌う曲から、ライブでの定番曲ブラックバードやサムシングなど、わりと安定感のある予測を繰り広げました。

ただその中でも個人的に歌って欲しかったペニーレインを入れてみたり、今年発売50周年を迎えるサージェント・ペバーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドを予想に入れてみたり(こちらはカラオケになかったので通常バージョンを入れましたが予測はリプライズの方です)と少しの冒険も忘れずに行いました。

友人もヘイジュードやバンドオンザランなどの定番曲も抑えながら、I saw her standing thereなど演奏してほしいと希望を込めた曲もセレクトしていました。

結果

勝ちました。

ラブリー・リタを演奏しなかったのはかなり予想外でしたが、10曲中8曲当てられたのはかなりの打率だと思います。(若干守りにも入りましたが…)

特にアンコールでサージェント・ペパーズが始まった時は最高にテンションが上がりました。

(予想と関係なくユーウォントシーミーやラブミードゥーが始まった時も同じくらい盛り上がりました。)

普通にライブに行ってもポールのライブは最高ですが、純粋にライブを楽しむ+αでこのような楽しみ方もおすすめです。

The Beatlesが好きな人で集まってやると尋常じゃなく盛り上がれると思います。

また来て欲しいなあ。