クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

第30話 ビジネスチャンス

スポンサーリンク

第30話 ビジネスチャンス

f:id:yanoyu22:20180131004521j:image

f:id:yanoyu22:20180131004559j:image

解説

ヤノユウさんって本当に人を描くのが下手ですね…描くたびに顔が違うから同じキャラが同一人物に見えないんですけど…

って意見がそろそろぼくの元に届きそうなので事前に反論しておきましょう。

ぼくは人の顔がわからないんです。

クラゲの顔ならいくらでも見分けがつくのですが、人間の顔って全部同じに見えます。

まあよく見れば違うのはわかりますよ。どんな生物だって個体差はありますもんね。

でも基本は一緒。

パッと見た感じでは全然違いがわかりません。

皆さんだってカブトムシの顔の違いを判別したことはないでしょう?

それと一緒です。

漫画を描くときはいつもおぼろげな記憶に頼っています。

だから自分の描いている人が別人に見えるかなんてわかりません。

むしろそんなに違うの?って思います。

人間って複雑ですね。

ぼくには簡単じゃないことだよ。

つまり画力が低い以前の問題なんです!

 

ちなみにいい機会なので、バレてないと思うけど謝罪させてください。

第5話と第19話でクラゲくんを別のクラゲの顔で書いてしまいました。

この点につきましては深くお詫び申し上げます。