クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

【聖地巡礼】真冬だけど君の名は。の聖地、岐阜県飛騨高山に行ってみた結果…

スポンサーリンク

f:id:yanoyu22:20170219231508j:image

※ネタバレを微塵も感じさせない記事です。映画をこれから観ようと思っている方も安心してお読みください。

 

昨年大ヒットした映画「君の名は。」

ぼくは普段ほとんど映画を見ないのですが、あまりにも周りの評判が良かったので観に行ったらはまりました。

(まだ上映中です(2017年2月現在)。もう一回くらい観たいなぁと思っています。)

そんな日本の映画史に残る君の名は。ブームの中で、特に特徴的だったのが「聖地巡礼」です。

アニメ好きな方からすれば何を今更な話ではありますが、2016年の新語流行語大賞のトップ10にも入ったこのキーワードはとても話題になりました。

君の名は。の聖地と言えば岐阜県の飛騨高山。

決してアクセスの良いところではありません。

それでも流石は大ブーム。昨年はファンたちが多く訪れたそうです。

ぼくも機会があれば行ってみたいなあと思っていました。

そしてある日たまたまつけためざましテレビの占いが良い感じだったので、なんとなく行ってみました。

すごい雪

f:id:yanoyu22:20170219231945j:image

到着してまず気づいたのですが、冬の飛騨高山はとても寒いです。

よく知らずにノリで来るようなところではありませんでした。

大変なところに来てしまった…占いで舞い上がってる場合じゃなかった…

どうせ岐阜県に来るんだったら下呂温泉にしておけばよかった、と到着後2秒で思いました。

でもせっかく来たので聖地を巡ります。

聖地①飛騨古川駅から見える線路

ここは結構有名です。

 聖地巡礼がメディアに取り上げられる時よく映るので、映画を見たことがなくても知っている人はいると思います。

いわばTHE 聖地って感じです。

ほとばしる聖地感があります。

聖地感は巡礼の旅の質とテンションを上げてくれるのです。

聖地感ってすごい!

寒さで下がりきったぼくのテンションも持ち直してきたので、早速写真を撮ってみました!

f:id:yanoyu22:20170219231624j:image

・・・・・真っ白

確かに聖地だったはずなのに、ここが映画に出てきた場所とは全く思えません。

この場所が作中出てきたのは春か夏のシーン。雪のせいで台無しです。

雪景色があの感動も、どこか懐かしい風景も、全て虚無へと変えてしまったのです。

まるで時の流れのように残酷…

あとよく考えたら柵が邪魔ですね。撮り方を間違えました・・・

でも気をとりなおして次に行きます。

何と言っても飛騨高山でモデルとなった聖地といえば神社。神社を見ずして聖地巡礼あらず。

これを見れば映画館で見たあの感動が自然に蘇ってくるはずです。

聖地②瀧君が聞き込みをしていた気多若宮神社

主人公の瀧君がヒロインの三葉を探しに聞き込みをするシーンで出てきた気多若宮神社。

地元のおばさんに必死に聞く姿がとても印象的でした。

君の名は。の全編を通じてよく言われることですが、この映画は背景がとっても綺麗なんです。

その中でも、自然が織り成す鮮やかな緑の景色は見る人に確かな癒しを与えてくれます。

神社の周りも緑で溢れていたはず!

さあ、あの癒しをもう一度!

f:id:yanoyu22:20170219231643j:image ・・・白銀の世界

ここ本当に出てきてたかな・・・雪で半分ぐらい階段埋まってるし。

瀧君がつるって転ばないか心配になります。

転んで頭でも打ったら三葉を探している場合じゃありません。

・・・まあここはそこまで見たかった場所でもないし、

やっぱり巡礼するべきなのは宮永神社でしょう!

宮永神社はその名の通りヒロイン宮永三葉が巫女さんをやっている神社。

モデルはいくつかあるらしいですが、その一つは飛騨の小島稲荷神社なんです。(鳥居がそっくり)

ここに行かないと飛騨高山に来た意味がありません。

聖地③宮永神社のモデルと言われている小島稲荷神社

f:id:yanoyu22:20170219231705j:image

・・・なんかもう雪が積もりすぎて近くにすら行けませんでした。

遠くから頑張ってズームして撮った鳥居。足場はほぼ全て雪で埋まっています。

小島稲荷は鳥居はたくさんあるので、どれがモデルなのかもよくわかりません。

ただそんなことはどうでもよくなるくらい雪しかありませんでした。

そんな時は飛騨市美術館に行こう!

度重なる雪の妨害によって、ぼくの心はポッキーのように折れてしまいました。

まさか巡礼がここまで一筋縄でいかないなんて。

そう思いながら聖地④として紹介予定だった「瀧君がタクシーの運転手さんに聞き込みをしていた場所」あたりを放心状態で歩いていました。

そして自分を見失いかけたその時、一つの看板が目に入りました。

f:id:yanoyu22:20170220015422j:image

「君の名は。」展!!

これは神のいたずらか、はたまた悪魔の罠か…

ただ確かなことは、ここに行けば間違いなく、君の名は。の世界観を堪能できるということ。

というわけで、巡礼はやめて飛騨市美術館に行ってきました。

(君の名は。展は2/19までですので、現在は終了しています)

展示の内容は大満足。

美術館自体そこまで広くはありませんが、製作の資料や絵コンテなど、たくさんの展示物を見ることができました。

この内容で500円ならかなりお得です。

展示の仕方も工夫されてました。

特に印象的だったのは「瀧君が奥寺先輩とデートした時に見た展示」と同じ配置で絵が飾ってあったところ。

この美術館自体は映画の中で出てきていませんが、ある意味でここが一番聖地ぽかったです。

RADWIMPSのサインなんかもありました。

『前前前世』や『なんでもないや』など劇中歌がエンドレスで流れていて、大きな歌詞カードを見ながら聴くこともできました。

まとめ

聖地巡礼は雪が溶けてから行った方が良い。