クラゲ化計画

すこし疲れたから休もう。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第29話 タコの庭

第29話 タコの庭 解説 次回 クラゲくん 死す

第28話 タコマスク

第28話 タコマスク 解説 1200円は送料別でも安いと思います。

第27話 新たな刺客

第27話 新たな刺客 解説 欲しいです。タコのかぶるやつ。 どこかに売ってるのかな。

第26話 運動すると疲れるよ!

第26話 運動すると疲れるよ! 解説 ぼくの勘違いか何かだったら非常に申し訳ないのですが、運動すると疲れませんか? 走ったりするとなんかだるいし、足とか痛くなったりもします。 不思議ですね。疲れたくないなぁ。 疲れない運動の方法があったら誰か教え…

第25話 反抗期

第25話 反抗期 解説 反抗期ってほとんどの人には誰にでも来るものだと思いますけど、もしまだの方が読者の中にいらっしゃいましたら、是非とも個性的でユニークな反抗を見せて欲しいものです。 親に向かってキツくあたるとか、学校の先生を無視するとか、そ…

第24話 テレビから出てくるクラゲ

第24話 テレビから出てくるクラゲ 解説 貞子にちなんで、本当にあったらこわーい話をしようかなぁと思ったのですが、真冬なのでやめておきます。 季節感を大切にしたいクラゲなんです。 ところで桜って綺麗ですよね。 もはや風情しか感じません。 ぼくはこう…

第23話 口止め

第23話 口止め 解説 着ぐるみのバイトって大変ですよね。 中は暑いし、面倒な人には絡まれるし、ぼくはやったことないけど本当に大変だなぁって思います。 大変なのは着ぐるみのバイトだけじゃないですね。 居酒屋のバイトも大変そうだし、コンビニのバイト…

第22話 仕組まれた罠

第22話 仕組まれた罠 解説 全然関係ない話なんですけど、すごーく小さいお寿司だったら、高級なお寿司でも安く買えるのかなぁって、最近そればっかり考えています。 いつもの1/5のサイズでいいから、それを二、三個頂けるだけでもとても幸せなんです。 ぼく…

第21話 ならなくてもよかった

第21話 ならなくてもよかった 解説 だんだんタコだらけになってきました。 きっとこの回から読んだ方は、この漫画の主人公がクラゲだなんて想像できないでしょうね。 そんな人はちゃんと第1話から読んでみてください! ぼくも最初の話は忘れちゃっているので…

第20話 クラゲ人間化計画への勧誘

第20話 クラゲ人間化計画への勧誘 解説 ここ最近悪質なクラゲ人間化計画への勧誘が増えています。 みんな騙されないで! 人間化計画の罠だよ! と注意を促したところで、奴らもプロ。 巧みな話術で仲間を増やしていきます。 反対組織が盛んになっていくのを…

第19話 幸子を探して

第19話 幸子を探して 解説 幸子の元ネタですが、ぼくの本名が矢野幸子だからではなく、かかしの名曲「不幸子」のインスパイアとしてつけました。 皆さまはあの伝説のフォークバンド「かかし」をご存知でしょうか? 埼玉県民(と一部の関東に住んでいる人)な…

第18話 流行に詳しい人

第18話 流行に詳しい人 解説 テレビ見ないアピールはあまりお洒落じゃないのでしたくないのですが、ぼくは本当にテレビを見ません。 滅多に見ないとかそういうレベルではないです。というかテレビそのものを見たことがない……。 嘘です。 毎日様々なニュース…

Amazonのほしい物リストを公開したよ

ほしい物リストを公開したよ いまだかつてない程白々しい記事に困惑中の所恐縮ですが、活動存続のためにどうかよろしくお願いします! とはいっても、 「せっかく公開したんだから365日毎日何かしら送ってくださいよ!しゃもじとかでいいからさ!」 とお願い…

第17話 クラゲ人間化計画の幹部

第17話 クラゲ人間化計画の幹部 解説 タコパしたい。

第16話 クラゲ人間化計画の不審な行動

第16話 クラゲ人間化計画の不審な行動 解説 皆様、ヤプーズってバンドを知っていますか? 戸川純さんがボーカルのとっても良い感じのバンドです。 ぼくが生まれるずっと前から活動しているのですが、当時の楽曲は今もなお色褪せません。 ぼくはもともと戸川…

第15話 おでん食べたい

第15話 おでん食べたい 解説 気づいたらもうおでんの一番美味しい季節ですね。 この時期は新年会でも合コンでも、ありとあらゆる飲み会で 「おでんの具の中で一番好きなのは何?」 って質問が飛び交っていると思います。 よくしらないけどさ。 ぼくには誰も…

第14話 空飛ぶ大根に追いかけられるゲーム

第14話 空飛ぶ大根に追いかけられるゲーム 解説 ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンが高くて買えないから、写真だけ撮らせてもらいましたー!!! その写真↓ 「ユウちゃんお金なくてかわいそう…わたしのスーファミミニを自分で買ったことにしてブ…

第13話 クラゲ化は刈谷ハイウェイオアシスの観覧車のようなもの

第13話 クラゲ化計画は刈谷ハイウェイオアシスの観覧車のようなもの 解説 愛知県の刈谷市にある「刈谷ハイウェイオアシス」。 公園や充実したフードコート、天然温泉なんかもあったりしますが、ここに一際目立つ大きな観覧車があります。 ぼくは高いところが…

第12話 プリンが食べたい

第12話 プリンが食べたい 解説 ぼくはカラオケに行くと、たまにおじゃる丸のエンディングテーマ「プリン賛歌」を歌います。 『プリン賛歌』(アニメ「おじゃる丸」第20シリーズエンディングテーマ) - YouTube 原曲は結構昔の曲ですが、今もなお色褪せない名…

第11話 大人の嗜み

第11話 大人の嗜み 解説 触手どうなってるの?とか聞くのはやめましょうね。 本ブログは、答えにくい質問に対しては全て曖昧していくスタイルです。

第10話 ホットドッグパーティー

第10話 ホットドッグパーティー 解説 昔テレビで見たホットドッグ早食い大会がとても印象に残っています。 早食い界の中では常識なのかもしれませんが、ホットドッグをひたすら口に詰め込んで水で流し込むんですよね。 その行為については賛否両論あるかと思…

第9話 ホットドッグマン

ドトールで頼みたいです。 第9話 ホットドッグマン 解説 日常系漫画って根強いですよね。 ぼくはあまり読んだことがないのですが、しょっちゅうアニメ化するため大人気らしいです。 そこで本ブログでもクラゲのゆるーい日常を漫画にして、一躍時のクラゲにな…

第8話 クラゲミラー

どこの世界でも、博士はなんでも作れるからすごいと思います。 第8話 クラゲミラー 解説 マイケル・ジャクソンのヒット曲の一つに「Man In The Mirror」という曲があります。 直訳は鏡の中の男。 たしか自分を見つめ直して、自分自身を変えよう!って曲です…

「クラゲ化生活」始めました

クラゲ化計画のサブブログを作ったよ! クラゲ化生活 解説 今まで2年間、本ブログ「クラゲ化計画」を更新してきて、一番多く頂いた質問は「どうすればクラゲになれるの?」でした。 それもそのはず、みんな知りたいことなのに、その答えはこのブログのどこを…

第7話 クラゲ化に必要なもの

ビームなんていらないのです。 第7話 クラゲ化に必要なもの 解説 早いもので漫画を描き始めて1週間くらい経ちます。 なんとなく4コマ漫画くらいなら簡単に描けそう!って思って初めてみたら、100%勘違いでした。 本職の人は本当にすごいと思います。 ぼくは…

第6話 クラゲ人間化計画

遂にあの計画が始動してしまう…! 第6話 クラゲ人間化計画 解説 超国家的プロジェクトをやっていると、その内容がどんなに素晴らしくても反対勢力が産まれてしまうのは世の常。 御多分に洩れず、本計画にも反対派閥が既に存在します。 その名も「クラゲ人間…

第5話 クラゲ化計画定例会議

月に一度は報告が必要なんです。 第5話 クラゲ化計画定例会議 解説 モンブランって美味しいですよね。 ぼくは栗とかサツマイモみたいな甘くてホクホクしたものが苦手なのですが、モンブランはそのホクホク感を消し去り、栗の旨味だけを凝縮させた感じがして…

第4話 クラゲ化ウィスキー

ウィスキーとクラゲ化は無関係ではなかった…! 第4話 クラゲ化ウィスキー 解説 ここ最近夜はウィスキーばかり飲んでいます。 すみません。嘘をつきました。 ずっと昔からウィスキーばかり飲んでいます。 だいたいは安いバーボンなので許してください。 本計…

第3話 Scenes From An Italian Restaurant

ミラノ風ドリアが食べたい。 第3話 Scenes From An Italian Restaurant 解説 解説することも特にないので、「口は災いの元」って言葉について説明しようと思います。 ところで皆様、高級イタリアンレストラン「サイゼリ○」に行ったことはありますでしょうか…

第2話 クラゲ化計画の予算

クラゲ化計画は常に資金不足。 第2話 クラゲ化計画の予算 解説 クラゲ化計画という国家的なプロジェクトがなぜ常に資金難なのか、疑問に思っていた方も多かったのではないでしょうか。 答えは簡単です。うっかり国会議事堂をクラゲ化してしまったんですね。 …